星と手相で考える

占術を通して見る、日常のあれこれ

三合参り

初詣を兼ねて、三合参りに行ってきました。

占術夜話

占いの研究評論雑誌、占術夜話の冬号を買いに有明に行ってきました。

冬至占

本日は冬至なので、年筮を立てることにしました。 易ダイスを使って、自分のこれから一年の運勢を占います。 火天大有の五爻でした。 上がり調子でも、謙虚さを忘れずに……という感じでしょうか。 気をつけていきましょう。

占いフェア

先週、書泉グランデへ本を探しに行ったところ、占いフェアというのが催されていました。 本を買い終わって占いコーナーの横を通ると、テーブルの上に筮竹が立ててあるのが目に入りまして。 今まで筮竹で占って貰ったことは無かったので、良い機会だと思い易…

紫微斗数タロット

占術本を求めて某イベントに参加してきました。 目的の本は無事に入手。 ブースで紫微斗数タロットの実占もされていましたので、今年の後半の運勢を見てもらいました。 この紫微斗数タロットは、サークル「みーしゃと椎羅」さんが発行している36枚セットのデ…

ニューカラーウェイト

書店のタロットカードフェアで見つけたニューカラーウェイト。 大アルカナのみ22枚のデッキです。 カタログ等で存在は知っていたのですが、調べてもメーカーすらわからず、どういう由来のものか謎でした。 ニューカラーの名前通り色合いはビビッド、全体的に…

占いマシン

とあるチェーン店の居酒屋で、占いマシンを見かけました。 この手の占いマシン、昔は喫茶店によくありましたね。懐かしいです。 100円を投入してレバーをガチャっとすると、その日の運勢がおみくじ的に出てくる仕組みです。 当時は上に花が乗っていたり、灰…